サロン名 -ANDANTE- に込めた想い

Total footcare ANDANTEのCHIEです。
生涯自分の足で歩き続けられる身体づくりを応援しています。
今日はサロンの名前、ANDANTE -アンダンテ- に込めた私の想いを書きたいと思います。

「アンダンテ」は、「歩くような速さで」「適度にゆるやかに」という意味の、イタリア語の音楽用語から名づけました。
幼い頃からピアノを習わせてもらい、中学校に上がってからは吹奏楽部でクラリネットを吹き、社会人になってからもクラリネット三昧の青春を満喫し常に身近にあった音楽。
サイトへ登録する時のニックネームを決めたり、メールアドレスを決めたりパスワードを考える時にはいつも音楽用語の中から探していたような気がします。

そんな私の歩くような速さは… 普通の女性に比べると歩く速度が、かなり速い方だと思います。
余裕のないスケジュールで、常に時間に追われてるから、なんていう噂もありますが…
そのお陰で数年前には、通勤途中で転けて膝の靱帯を伸ばしたりもしました…

自分の人生を長~い1本の道と例えると、その時々、立ち止まったり全速力で走ったり、たまに転んだり、ちょっとダラダラしてみたり後戻りしたり色んな事があるのが人生。
その時々に必要な歩幅で自分らしく歩いてゆけたらいいな、歩いてゆけますように、という想いを込めました。

急ぎたくなくても急がなきゃいけない時にホッと一息できたり、なかなか1歩を踏み出すことができない時にそっと背中を押せたり、もしくは自分の歩いていく行き方が解らず迷っている時には何かヒントになったり。
私のサロンが、来てくださる方にとって、色んなことのきっかけになれたり振り返る場になったり、未来が明るくなるようなあたたかい場所であれたらいいなと思っています。

あと…漢字で、「庵(あん) 暖(だん) 手(て)」 なんていう、当て字的な意味も込めました。
暖かな手を通して(私の手、ホントにあったかいんです。)、あたたかさと自分らしく歩いていく活力をお伝えできたら嬉しいです。

そして、日本でフットケアを文化に。
フットケアをもっと身近に、そして自分の足・靴を知ることを当たり前に。
自分の身体を慈しむことが当たり前になるように。
そんな野望を心に秘めています。

関連記事

  1. 初めまして☆

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。